salon market
オンラインショップ

【いつから・何から始める?】美容室の独立開業に準備すべきことをざっくり解説!

国家資格をもって、経験を積み、自信とお客様がつくようになると
誰もが独立を視野に考え始めるのではないでしょうか?

 

でも準備はいつから始めればいいの?
何から手を付けていいかわからない!!
そんな悩みをお持ちの方が多いですよね……

 

準備は早いに越したことはありません!
思い立ったその日から!できれば、独立の1年以上前からの準備が必要です。

いま、働いているうちに準備をはじめましょう!

 

 

はじめにおさえる3つのポイント! 

   

でも何から始めれば…という方に、いままで何百もの美容室開業に携わった経験から、今回は独立準備の為の簡単な3つのポイントをお伝えします!


ざっくり言うと独立に必要なものは、【人】【箱】【お金です!

ここからは3つのポイントを一つ一つ解説していきます。

 

 

 

信頼できる【人】を集めよう!

 

 

まずはですが、美容室でいうとスタイリストという事になります。
スタイリストの人気・実力・顧客数で売り上げは左右されるのではないでしょうか?
最近ではやはりSNSのフォロワー数が多いスタイリスト=人気スタイリストともいわれていますよね。

知り合いの信頼できるスタッフがいればとても心強いですし、今最近ではSNSで
積極的につながりを持ち一緒に働く仲間を事前に獲得している方もいるようです。

 

最初は一人で始めて、集客ができるようになってからスタッフを募集するというのも、もちろんアリです!
最近ではご夫婦で始められる方も多いですね!

 

 

 

条件に合った【箱】を探そう!

 

 

 

「箱」=「テナント」 

 

とは美容室出店において、とても大事となるテナントのことです。
商圏・潜在的なニーズ・駅近・駐車場など考えなければならない要素がたくさんあります。
どのようなお客様の層をターゲットにしていくかによって、テナントを探す条件は変わっていきます。

 

内装会社を探そう!

 

自分の希望条件に合ったテナントの選定後は、信頼できる内装会社をさがしましょう!美容室開業には内装工事が必ず必要です。
信頼できる内装業者を見つけ、契約前にそのテナントが美容室に適しているのか調査してもらいましょう。
信頼できる内装業者を探すうえでは、今までの実績(施工事例)・予算相場・その会社のSNSなどをできるだけ詳しくチェックしましょう。

 

テナントを調査をしてもらうと、電気容量・ガス・消防設備・セット面・シャンプー面が何台入りそうかなど色々シュミレーションができます。調査によって、希望の数のシャンプー台が設置できない。。ガスNGの物件で電気給湯器を導入しなければならない。。など希望通りのレイアウトにできなかったり、予想外のコストがかかることが分かることもあります。契約前に調査してもらうことはとても重要です!!

 

テナントの環境が悪いと大きく予算がオーバーし、初期コストが大きく膨らみますので注意しましょう。

 

 

 

【お金】を集めよう!

 

 

 

続いては3つ目のポイント、「お金」に関してです。
美容室の出店コストを自己資金で全てまかなえる方はめったにいません。

なので、借り入れをされる方がほとんどです。
例えば日本政策金融公庫で借り入れをすることを前提にすると、借り入れするまでの日頃の自分自身の身の振り方の準備が必要です。

 

公庫の融資を受けるために

 

公庫の審査判断基準は公表されていません。
しかし数多く開業に携わり、申請書類のアドバイスを手掛けてきた上でわかっていること/気を付ける事をお伝えします!


注意するべき点は、2期分申告していること(個人事業主)と市県民税・都民税・公共料金の納付漏れです!!
面貸しサロンで働いていて税務申告がうっかり漏れている方、意外と多いんです!
また、税金や公共料金の納付漏れがあると公庫として個人の情報がとれず、マイナス判断となり審査落ちする確率(大)です。。

 

有利な点としてよく言われることは、
・業歴が長い(経験豊富)
・従事年数が長い
・責任者役職経験あり
・明確なコンセプトを持っている
・自己資金比率が高い
・計画に無理がない(初期投資と売り上げ予想のギャップが少ない)などがあげられます!

 

 

 

まとめ

 

今回お伝えしたのは、開業準備に必要なかなりざっくり3つのポイント「人」「箱」「お金」でした!
いろいろなサイトで調べていくうちに、結局いつから・何から手を付ければいいかわからない美容師の方、多いです!
今後もそれぞれの項目をさらに深堀したり、内装デザインや開業後のあれこれまでお届けしていきます!お楽しみに!!