【理想の内装のために!】壁クロス・床材の選び方のポイント
今回は、理容室・美容室の内装デザインに重要な壁・床について、選び方のポイントをご紹介!
はじめに
サロンマーケットでは、お客様の好みやこだわりをヒアリングし、
約5000種以上の壁紙や床材からサンプルを取ってご提案しております!
今回は、なるべくコストを抑えつつ、幅広いデザインが楽しめる「壁クロス」と「塩ビタイルの床材」から、選ぶ際のポイントをご紹介します!
壁紙選び
壁はお客様の目につきやすく、空間の印象を決めるといっても過言ではありません。
基本的には、狭い店舗には空間を明るく広く演出するために、膨張色とも言われる白系の壁をオススメします。
シャンプーブースなど落ち着いた印象の空間を演出したい時は、渋めの色や木目調の壁紙を使ってみるのも。
アクセントカラー
一部にアクセントカラーを入れてみるのもオススメです!
色が人間の精神に与える影響は強く、効果的に使うことでより良い空間を作り出すことができます。
シャンプーブースの一部や、レセプション(受付)カウンターの背後などに取り入れてみるのもgood!
リラックス効果のあるグリーンや、クールでさわやかな印象のブルーなど、
店舗の用途や雰囲気に合わせて選ぶとより良い空間を作り出すことができます。
床材選び
真っ白な床や模様のない床は汚れが目立ちやすくなるため、
コンクリート系や石目模様の床がオススメです。
実例 〈和モダンテイスト〉
こちらは実際に和モダンの内装を考えていたお客様にご用意したサンプルです。
和のテイストに合わせられる材質の壁紙と床材を、色々な内装を参考にご提案いたしました。
サンプルのいいところは、ただ大きいだけではありません。
床材と壁紙を合わせて見ることで、色や材質の組み合わせがどんな感じになるか確認することができます。
玉砂利模様のタイルや畳風のタイルなど変わった床材も!
今回は、凸凹に髪の毛や汚れが溜まりやすいだろうということで他の床材に決定しましたが、
少しでも気になるものがあればどんどんサンプルをご用意いたしますので、お気軽にご相談ください!
まとめ
いかがでしたか?
内装デザインのや壁紙・床材にお悩みの方の参考になれば幸いです!
内装のレイアウトやデザインにお悩みの方は、ぜひご相談ください!
理容室、美容室の新店舗や新規ご開業はサロンマーケットへ!