salon market
オンラインショップ

【コストを抑えるコツ、教えます】錦糸町美容室工事スタートしました!

この土日で青森旅行に行ってきました🍎
東京との寒暖差にびっくり、、寒い寒いと言われていますがあったかく感じます。。

 

そんなことはさておき!
12月から新しく美容室工事がスタートしました!
去年、北千住の美容室工事をお任せいただいたオーナーさん、3店舗目もリピートでご依頼いただきました!!
ありがとうございます🙏

 

北千住のお店の施工事例はこちらから↓

 

 

ただお店を作って終わりではなく、繁盛するお店にするのが私たちの仕事です!
こうやって次の出店のお手伝いをできることは本当にうれしく思います!!

 

現場近くから見えるスカイツリー。
テンション上がります!

 

  

内装工事の費用を抑えるにはテナント選びが重要!
以前、コラムで「テナント選びの方法」について詳しく解説しています。
テナントの選び方でコストをかなり削減できます。
出店スピードをあげて多店舗展開したいオーナーさん必見の記事なので、ぜひ読んでみてくださいね!

 

 


今回のテナントは新築で、写真のようにボードが貼った状態での引き渡しでした。
電気・ガス・水道も問題ありません。

 

 

外装はこちら↓
そのまま看板の文字を貼っただけでもシンプルでおしゃれな美容室が出来上がる、きれいな外観です。
外壁の色を変えたりするには、大家さんへの交渉などといった手間も、工事のお金もかかります。。
いじらなくてもいい外観のテナントを選ぶことも、大幅なコストダウンにつながります😏

 

 

さすがはオーナーさんにとって3店舗目の店舗。
今後も店舗展開を見据えているだけあって、物件選びがとてもうまいです。。

 

約1か月ほどで工事内容・デザインを煮詰め、いよいよ12月工事がスタート!!

 

工程の一番最初と言えば「墨出し」ですね~~
サロンマーケットのブログを読んでる方からしたら、お決まりですね。
お馴染みすぎる!って方はとばしてください。笑

 

 

↑の写真のように壁を建てる位置などに目印をつけます。
この工程は非常に重要なので、着工初日は必ず立ち会って職人さんたちに指示をだします。

 

シャンプー台などの水回りのための、給排水ルートも最初の段階で決めます。
配管をあらかじめ床の下に這わせて、そこを「床」で隠します。
それがいわゆる「床上げ」ですね。。
かなり基本になりますが、なぜシャンプー台やトイレなどの床が上がっているのか、理解していない方も多くいます。

 

もちろん、床下に配管を通せる隙間が空いている場合などは床上げをしなくてオッケーなケースもあります👌

 

 

↑こんな感じでグネグネと給排水のルートを作っていきます。
勾配をつけないと水は流れないので、高さもすべて計算されたルートなんです。

 

着工初日は、いつも職人さんたちが勢ぞろいで確認作業や墨出しに挑みます🔥
 

2店舗目とはまた一味違う、おしゃれな店舗に仕上がりそうです。
今後の展開も楽しみにしていてくださいね~~~👋