salon market
オンラインショップ

【取り付け~引き渡しまでの様子大公開】錦糸町美容室工事・最終回

 

こんにちは~
年末休みまでもう少し!
理美容師のみなさんは1年の集大成、追い込み頑張ってくださいね!!

 

さて、すでに引き渡しが完了しています「錦糸町美容室工事」の様子を今回もお届けしていきます!
前回、前々回の記事をまだ読んでいない方はコチラから↓

 

 
 

今回は工程の一番最後、器具付けです!
一番のビッグイベントと言ってもいいくらいやることが多く、たくさんの職人が集結します。

 

まずは前回のブログでご紹介したシャンプースペースの間仕切り壁。
クロスを貼って、こんなデザインにしてみました。
本物の木に限りなく近いクロスを使用しました!!

 

 

この壁の上に格子を取り付けていきます。
1本1本格子を組んでいくのではなく、家具として作ったものをはめ込みます。
家具工場でつくった特注品です。
取り付け後は、ガラスを1枚1枚はめ込んでいきます!

 


  

こんな感じに仕上がりました!!
縦に細いテナントなので、壁をシンプルに白っぽく統一して広く見せることを意識しました。
ただ、それだけでは単調なお店になってしまうのでアクセントを加えるために、間仕切壁のデザインにはこだわりました!!

 

 


次はセット面とセット面の間の壁。
カウンターの木目に合わせたデザイン。こちらも家具工場にて作りました!
上と下はガラスをはめないので、エアコンの風も通り換気もばっちり。

 

 

ガラスをはめていきます。
こちらは摺りガラスにして、隣のお客様の視線が気にならないよう配慮しました!

 

 

ガラスをはめたら、支えとなる木をはめてビス止めします。

 

 

シャンプースペースに置くキャビネットの組み立て。
こちらはサロンマーケットオリジナル商品の「リアシャンプーキャビネット”チェスナット”」
省スペースで未使用・使用済みタオルの保管ができ、下棚の上にはシャンプーボトルも置ける優れもの!

 

ワゴンなどにタオルを置いている美容室は多いですが、保健所検査の際は、タオルの格納庫(フタでとじられるもの)が用意されているかチェックされるので、大掛かりなキャビネットを置くスペースなんてないよ!ってお店にもお勧めですよ~

 

 
 

設置した様子がこちら↓
こんな感じでとてもコンパクトです。

 

↑写真をクリックで商品詳細ページに飛べます!!

 

隅々までクリーニングをして、セット椅子を設置します。
セット椅子は、サロンマーケットオリジナルの「Crel」。
今回はホワイトアッシュです。

 

 

前回の店舗でもこの「Crel」を導入していただきましたが、他メーカーの椅子と比べてがっちりしていてデザインもいい!とオーナーさんが気に入ってくださり今回も迷うことなく選んでいただけました。

 

↑写真をクリックで商品詳細ページに飛べます!

 

すべての作業が終わり、保健所検査立ち合い。
今回は5分くらいで終わりました。笑
保健所検査を嫌がるオーナーさんが多いですが、弊社では検査までしっかり立ち合いますのでご安心ください♪

 

 

こんな感じで無事引き渡しが完了しまして、あとは1月のオープンに向けて備品の準備や動線の確認等行っていただきます。

 

お店の全貌は「施工事例」にてアップ予定ですのでお楽しみに!!