【ローコスト美容室内装のコツ教えます】幕張美容室工事|サロンマーケット
はじめに
美容室開業を検討している誰もがまず気になるのは「工事費」ですよね??
弊社にご依頼をいただく理由として「最初に見積もりを取ってみた内装屋さんの見積金額が予算と合わなすぎる。。」というのがとても多いです。
弊社もその見積もりを見せていただき、金額の高さに驚くことも多いですが
【金額が高い=やりすぎ】というパターンが多いのも現状です。
今回は、美容室に必要な機能面はしっかり保ちつつ、最大限までローコストに抑える方法をお話していきます!!!
活かせる部分はそのまま利用すべし!
もちろん美容室開業のために更地に一から建物を建ててスタートする場合もあります。
が、通常は貸しテナントを探してオープンする方が多いはず。
当たり前ですが、使える部分はそのまま使った方が工事の手間が省けるので
「安くなる」ということです!
一例ですが、↓ のポイントをおさえることで、工事費削減につながります!
- 壁紙・床材などを張り替えない
- エアコン・トイレ・照明など設備をそのまま利用する
- 水回りの場所を変えない
- 壁をできるだけ壊さず利用する
例えば今回の幕張の美容室工事 ↓ では、床は一切変えていません。
デザインにこだわりすぎなければ、このままで床の施工費・タイルの材料代を節約できます。
本物の素材を使うべからず!
内装の仕上げ材にはいろいろな種類があります。
壁面に使う素材としては、ペンキ塗装・ジョリパット・漆喰・木の板を貼る・モルタル塗装など。
ここではそういった仕上げを「本物の素材」と呼びます。
本物の素材を使うことで材料当たりの単価と職人の施工費が、壁紙を使うよりも高くなります。
デザインにこだわる方は、壁紙(クロス)=安っぽいと思う方が多いと思います。
今は各メーカーから、本物の素材に似せた壁紙がたくさん出ているので
工事費を安く抑えたい方はチェックしてみるといいかもしれません!
サロンマーケットでよく使う壁紙 ↓
コンクリート系
■東リ WVP4163
■サンゲツ RE53363
ウッド系
■リリカラ LW4088
■サンゲツ FE76603
以上がサロンマーケットおすすめの壁紙でした。
壁紙の選び方によっては「安っぽい」仕上がりになってしまう危険性もあるのでご注意ください!
なんといっても物件選びが大切!
これまで、工事内容でいかにコストダウンするかをご説明してきましたが
「最初の物件選び」がいかに大事か、気になる方は過去の記事を参照ください。
まとめ
今回は実際に弊社で施工を行った、千葉県幕張の美容室工事の様子とともに内装工事をローコストに抑える秘訣をご紹介しました!
今回例に挙げた部分以外にも工事費を安く抑えるポイントがたくさんあります!
弊社は500件以上の施工実績があるからこそ、オーナーさんのニーズに合わせた提案が可能です。
理美容室の開業をご検討中の方、費用が合わなくて困っている方、お気軽にお問い合わせください!
>>お問合せはこちらから<<