salon market
オンラインショップ

【憧れの文字入りタイル】モザイクタイルシミュレーションって?|サロンマーケット

 

はじめに

 

バーバーショップのこだわりの内装を実現するために、必要不可欠になりつつあるモザイクタイル
床の一部や壁面に取り入れることで、クラシックなスタイルやアメリカン風のバーバー内装を作ることができます。

 

今回はモザイクタイルの中でも、店名などの文字をタイルで再現するパターンについて紹介していきます!

 
モザイクタイルについて詳しく紹介した過去記事はこちら ↓

 

 

 

文字の表現に適したモザイクタイルとは

 

文字を表現するためには小さい四角や円形のタイルを組み合わせる必要があります。

 

それに適したモザイクタイルをいくつかご紹介します!

 

ニューヨークヘキサゴン(タイルパーク)

 

ヘキサゴン(六角形)のタイル。
四角ではないので小さい面積でも、曲線の表現が可能です。

 

引用元:https://tile-park.com/products/detail/1326

 

ニューヨーク-25(タイルパーク)

 

25ミリ角の正方形タイル。
ヘキサゴンよりもシミュレーションは楽ですが、曲線の文字をタイルで表現しようとすると大きな面積が必要。
↓ の画像のように文字だけは別素材で表現するのが◎

 

引用元:https://tile-park.com/products/detail/1228

 

モザイクタイルシミュレーションとは

 

文字の表現に適したタイルをご紹介しましたが、実際にどのようにデザインを行うのか説明をしていきます。

 

上記でご紹介した2種類のタイルは、タイルパークさんというメーカーにて販売されています。
今回ご紹介する宇都宮バーバーショップの施工では、タイルパークさんのタイルで施工を行いました。

 

タイルパークさんでは「モザイクタイルシミュレーション」というシステムを無料で使うことができます。このシステムで、実際にどういう文字の構成にしていくか自分でデザインを作って発注することが可能です!

 

引用元:https://tile-park.com/product/about_pattern_sim

 

実際にこのシステムでシミュレーションしたデザインはこちら ↓

このようにデザインさえしてしまえば、現場で小さいタイルを一つ一つ貼っていくという手間もなくなります!

 

↓ のようにシートに貼り合わせて、送ってくれるのです。

 


 
 

実際に施工してみよう!

 

シミュレーションしてしまえば、あとは図面通りに施工していくだけ!
タイルに番号が振ってあるので、図面の番号と照らし合わせながら貼っていきます。
↓ はもっとわかりやすくするために自分で作った設計図です。

 

 

タイルの下地についてや、詳しい施工の様子は冒頭のリンクの
過去のブログで紹介しているのでそちらをチェックしてみてください!

 

ひたすらタイルを貼っていきます。

 

 

 

ヘキサゴンはどうしても端っこに隙間が空いてしまうので
「半マス」と言われる半分にしたタイルも発注しておき、手作業で貼っていきます。
こういう細かい作業が見栄えにめちゃくちゃ影響するのです。。!

 

 

端っこの部分は、真四角のタイルで縁取ります。

 

 

あとは目地入れをして、半乾きの状態になったら余計な目地材をこそげとります。

 

 

完成した様子はこちら!!

 

 

まとめ

 

今回は文字やロゴなどをモザイクタイルで表現する方法についてご紹介しました!
いかがでしたか??
なんか自分でもデザインできそう、、とか思いませんか??

 

シミュレーションシステムを使えば、実はすごく簡単にデザインが作れるのです!
(初めてなのでめちゃくちゃ時間かかりましたが、、、)

 

施工については細かい作業がたくさんあるので、詳しく知りたい方は過去ブログをのぞいてみてください!

 

 

モザイクタイルをやるだけでも費用は通常よりかかってしまいますが
他とは一味違う内装にしたい方にはおすすめです!
ぜひ施工会社さんに相談してみてください。
もちろんサロンマーケットではやれますよ~~